人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電線にとまったコマドリ

日本三鳴鳥のラストにふさわしい素敵なさえずりを聞かせてくれました。

それにしても、近場で一度に日本三鳴鳥を見ることができるなんて、
ここは今までも何度も行ったことがある場所でしたがねえ、、、
そのころは違う目的で行ってました。
電線にとまったコマドリ_e0016894_22553072.jpg


ヒンカラカラカラとさえずってるところです。
電線にとまったコマドリ_e0016894_22555062.jpg


空抜けでないように回り込んでみました。
電線にとまったコマドリ_e0016894_22572058.jpg


このあと、藪の中にもぐりこんだきり、一度も姿を見せてはくれませんでした。
枝にとまってさえずってるところを見たかったのですが、
電線どまりも、珍しいのではないかと、あえてアップしました。
by asa92bird | 2008-04-23 22:51 | 野山の野鳥 | Trackback | Comments(6)
Commented by fssk at 2008-04-24 00:12 x
こんばんは。やっと登場ですね。
今日は何にもいなかったとおっしゃっていたお山に行ってきました。
お話の通り、鳥影が薄かったので、お暇しようと思ったとき、
この子のさえずりが聞こえてきました。
姿は現しませんがね・・・

帰りにこの子の確認だけしてきました。さえずっていました。
そろそろ旅立ってもいい頃となってきましたが、
日曜日までいてくれれば・・・と願っています。
Commented by asa92 at 2008-04-24 10:22 x
Fsskさん、おはようございます。
昨日ベーちゃんがご覧になったようですよ!どうも早朝のようですね。
日曜は病院の日直ですので、出勤前に寄ってみようかと、、、。
鳥影うすかったですかあ。
コンスタンとにいろいろいてくれると、いいところなんですがねえ。
Commented by kochan at 2008-04-24 20:27 x
どうもご無沙汰しています
電線コマドリははじめて見ました。
それも囀っていたのですね

近場で三鳴鳥をそろえてしまうなんてスゴイです。
Commented by asa92bird at 2008-04-24 20:56
kochan、ご無沙汰してます。ブログは毎日拝見させて頂いてます。

ここは昔、ほかの目的でよく行ったところで、鳥見でははじめてなんです。
緯度的にはうちと同じくらいで、
いつもの散歩道や裏山の散歩道と同じ程度だろうと思ってました。
行ってみて、鳴き声だけですが、結構種類が多いのに驚きました。
それに谷になっていて、出てきてくれればいいアングルになるはずです。
三鳴鳥は二日がかりでしたが、オオルリをもう少し綺麗に撮りたかったです。
出勤前の鳥見ポイントにできそうですので、もうしばらく頑張ってみようかと考えてます。


Commented by べぇーちゃん at 2008-04-25 20:41 x
やっぱり行かれましたね。
某所で枝止まりのコマちゃん拝見しました。
近いのはとっても羨ましいです。
あぁ、また行きたくなってきたけど車で行けないのが悩みです(i_i)
Commented by asa92 at 2008-04-25 20:47 x
はい、べーちゃん。今朝、信州まで飛ばしてきました(笑)
今、整理中です。
fsskさんがあとから来られて、のけぞって見ていただいたのを、
もうすぐアップしますから、まっててください。

<< キビタキ 上手く撮れなかったオオルリ >>