人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 、エンジュと読みます。
この木の上でいつもメジロの囀が聞こえるのですが、
何処にいるのか解りません。
このところ鳥見の機会が少なくなってしまい、花木が続きます。
考えて見ると、何故か白い花ばかりです。
槐_e0016894_0151874.jpg

槐_e0016894_0154281.jpg

人気blogランキングに投票
blogの出来がよいと思われたら、上の字をクリックして下さい m(_ _)m
by asa92bird | 2007-05-15 00:16 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by スクイレル at 2007-05-16 00:35 x
藤のような花が咲いている木なのですね。
最近、いろいろな木が花を咲かせていますけれど、
自分には何の木なのか全く分かりません。
この前なんて山藤と桐を間違って親に呆れられました(^_^;

今日は岡山のブッポウソウを見に行きました。
一瞬だけ2匹姿を見ただけで、3枚の写真で終了しました・・・
Commented by asa92 at 2007-05-16 13:37 x
 花木は私もぜんぜん知識なしでした。
鳥が止まってる木が何だろうと調べるうちに、
だんだん興味を持ち始め、
花木アルバムなどというものもこしらえた次第です。
今からの時期は、鳥が見にくくなりますので、
写真はおのずと、花木ばかりになります。
ブッポウソウ、以前私が訪ねたときは、
電線どまりが多かったのですが、
如何でしたでしょうか?
Commented by スクイレル at 2007-05-17 20:33 x
ブッポウソウ、自分の時も巣箱のある電柱のすぐ脇の電線に止まっていました。
現地でどんなところにいるのか聞いたところ、昼間は山の方の枝が多いそうです。
でも民家の軒先にも来るそうです。
さすがに軒先のは撮影できませんけれど(^_^;

花木は全くと言っていいほど分かりません。
この前も藤だと思って口にしたら桐の花で親に馬鹿にされました(><)
Commented by asa92 at 2007-05-17 23:20 x
 ブッポウソウ、電線を見てると
後ろ側の山の斜面から鳴き声が聞こえたので、
登ってみたら、何時の間にか下から聞こえるではありませんか!
それで見下ろして撮ったのが例の画像です。
それっきり、待てど暮らせど、
二度とその場所には戻って来ませんでした。
思い出してしまいました。
<< サツキ エゴノキ >>