人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河川敷

  日曜日はon call。
すぐに駆け付けられるように、朝から職場近くの河川敷をウロウロ。
スタート時間が遅かった為か野鳥があまりいません。
それでも何かを期待して、三脚担いで歩き回るのです。
じっとして、出て来るのを待てばいいのですが、
何も来なかった時の空しさがたまらなくて、どうしても動いてしまいます。
歩いていてなんにも出てこないと、じっとしてたらと後悔です。
そして、始めは見過ごすような、普通種が気になりはじめるのです。
そんな時、カワラヒワがマヒワのように押し黙って枝に止ってるのを見つけました。

人気blogランキングに投票
上の字をクリックして頂くと嬉しいですm(_ _)m

河川敷_e0016894_0195779.jpg

by asa92bird | 2007-01-23 00:23 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by イヤパン at 2007-01-23 13:08 x
今日は。
私も同じです。じっと待ってられないタイプです。
asa92さんの言われるように待って出て来てくれなかったら,諦めつきません。(--;
日曜日はいつも自転車にスコープ積んで走り廻りながら野鳥撮影しています。普通種でもドキッとする場面に出合うとやった〜って一人で騒いでます。
カワラヒワの黄色い部分がきれいですよね。
バックの枯葉色に溶け込んでとても素敵です。
Commented by スクイレル at 2007-01-23 22:54 x
asa92さん、こんばんは。
先日は鳥の名前のご教授、ありがとうございましたm(_ _)m
今年になって初めてちゃんと鳥撮影を始めたばかりで、
まだまだ納得できる写真が少ないですけれど、
これからは頑張っていこうかと思います。
よろしくお願いいたします!

ところでやはり鳥を撮影するのは早朝が良いのですね?
寝坊な自分としては辛いものがあるかもしれません。
Commented by asa92bird at 2007-01-24 02:25
イヤバンさん、こんばんわ。
今夜は久しぶり???の飲み会で、
割合早く帰ったのですが、イイ気持ちで、
うたた寝でした。
自転車で鳥見、いいですねえ。
asa92も職場の近所の時は、自転車が一番と、
休みの日に職場の自転車を予約できるようにしてるのです。
テスト運転はしてみたのですが、本番が未だ。
カワラヒワ、黄色が綺麗に撮れたのでasa92も満足なのです。
Commented by asa92bird at 2007-01-24 08:09
スクレイルさん、おはようございます。
私もまだまだシロウトですので、うそばっかしかもしれません。
鳥見、確かに夜明け前に現地集合なんていいますし、
asa92もやった事はありますが、
野鳥だってお寝ぼうさんも居ますからね。
自分が動ける時にあえる鳥で、いいのではないでしょうか!
はまり込んだら、自然に早起き出来ますしね。
寝坊の時は、それでも見れた鳥が一番と思ってね。
撮ってやろうと言う気持ちは野鳥に伝わるのか、
そういう時はことごとく飛ばれてしまいますし、
寄っても来てくれないような気がしてます。
<< 久しぶりにJazz bar ケリ >>