人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近場で花見

地元の花見処は、摂津峡桜公園とその下流にあたる芥川桜堤公園があります。

今日は天気もよく、暖かかったので、ちょっと出かけてみました。

場所は芥川堤で、昔の西国街道から北側の堤です。

たくさんの人がお花見を楽しんでおられました。

近場で花見_e0016894_23515461.jpg


近場で花見_e0016894_23524438.jpg


近場で花見_e0016894_23532316.jpg


近場で花見_e0016894_23535480.jpg


ドクターママ様のコメントにありました西国街道、芥川の一里塚です。花見の帰り道に通りました。


西国街道は、約8.1kmにわたり高槻市域を東西に貫いています。

京から大宰府に通じ、淀川とともに三島地域の政治・経済に大きな影響を及ぼしました。

三好長慶や高山右近、さらには織田信長、豊臣秀吉らが駆け抜けた道です。

一里塚は、1里(約4km)ごとに街道の両脇に塚を築き、エノキを植えて、街道の路程の目印としたものです。

近場で花見_e0016894_7532491.jpg


人気blogランキングに投票近場で花見_e0016894_1541078.gif
この記事を気に入って頂けましたら、是非左のバナーをクリックして下さい
by asa92bird | 2011-04-10 23:54 | 花木 | Trackback | Comments(5)
Commented by ドクターママ at 2011-04-12 06:52 x
先生、待っていました!!

芥川の土手の桜、満開ですね。
私はこの土手を毎日自転車で二中まで通っていました。

西国街道にある一里塚の辺りに住んでいたんですよね。

美しい写真をありがとうございます。
この悲しいニュースの続くわたしのふるさと日本ですが、心が休まります。
Commented by asa92bird at 2011-04-12 09:33
ドクターママ様
おはようございます(こちらは朝9時半です)
芥川のお花見をすませて、帰りは西国街道を東に、
芥川商店街を突き抜けて、JR高槻駅に向かいました。
一里塚も写真に撮っていました。
撮ったときには気がつきませんでしたし、幹だけしか移ってませんが、お社の後ろの木が「えのき」です。
Commented by asa92bird at 2011-04-12 09:35
誤字です。「移ってません]は「写ってません」です。
Commented by ドクターママ at 2011-04-13 16:31 x
なつかしい一里塚の写真をありがとうございます。
一里塚にまつわる歴史的なお話、昔聞いたことがあったような。でもすっかり忘れていました。
えのきのお話は知りませんでしたよ。

芥川商店街は私のお庭でした。
高槻はもう一度住めるものなら住んでみたい町のひとつです。
やはり、自分の生まれた町というのはいつまでたっても恋しいものですね。

先生の写真のおかげで、今年は私も充分お花見ができました。
ありがとうございました。
Commented by asa92bird at 2011-04-13 22:59 x
ドクターママ様 こんばんわ。
こちら関西は、震災の影響はあまりありませんが、
みんな自粛ムードになっています。

市が主催の花まつりなどは中止です。
私の施設のお花見も今年は中止になりました。

そんな中、桜の花はとても美しく咲いています。

茨木のさくら通りも美しいです。
<< 桜 朝の散歩 >>