人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいお天気です

そんなわけで、昨日の休日、京都を散策してきました。

京都の東山です。銀閣寺から疎水沿いに南禅寺までです。

ここは哲学の小道ともいわれており、とてもいいところです。

何年ぶりか、でしたので、とても懐かしい気分で歩いてきました。

最初に尋ねた銀閣寺です。
いいお天気です_e0016894_14183261.jpg


続いて法然院、寺は、鄙びた趣きをもつ、茅葺で数奇屋造りの山門と、

谷崎潤一郎や河上肇などの著名な学者や文人の墓が数多くあります。


写真は谷崎潤一郎の墓の一部です。

いいお天気です_e0016894_14322167.jpg

by asa92bird | 2009-11-04 14:19 | 季節 | Trackback | Comments(4)
Commented by megumegu at 2009-11-05 00:38 x
お元気になられて嬉しく思います。
私も、ここ哲学の道は何度か出かけましたが
落ち着いたいいところですね
11月からの復帰無理をなさらずに頑張って下さいね
Commented by asa92 at 2009-11-05 13:09 x
megumegu様  温かいお言葉、どうも有難うございます。
幼少時から小学校低学年はは深泥ヶ池に住んでいて、
中学、高校は白梅町に高槻から通ってました。
そんな訳で、京都は故郷のようなものです。
生まれは舞鶴市で、京都は京都ですけれど、、、。
Commented by fukino at 2009-11-07 10:25 x
幼少のころ疎水沿いの桜の木で蝉捕りをしたり
法然院の境内で遊んだりしておりましたので
懐かしく見せてもらいました。
オオワシそろそろですかね?
またフィールドでご一緒できる日を楽しみにしていますヨ♪
Commented by asa92 at 2009-11-08 00:15 x
fukinoさんの幼少時は、
環境のいいところでお過ごしでしたのですね。
うらやましいかぎりです。
身体が許す限り、出かけたいのですが、、、
まだ運転の許可が出てません。
もうそろそろ、オーケーだと思うのですけれどね、、、、。
<< 今日も秋晴れ 11月です >>