鳥は、なし

 飲み会でおそくなりました。
今夜はこれで、おやすみなさい。

無しじゃアつまらないので、探してきたら、
いましたいました。ジョウビタキの♂です。
やっぱり電線にとまっています。
e0016894_22413959.jpg

[PR]
# by asa92bird | 2005-11-15 11:38 | 野山の野鳥 | Comments(0)

家の前のジョウビタキ

 朝、居間のカーテンを開けて庭を覗くと、
何かが、サルスベリの枝から飛び立ちました。
そして前の道路の電線にとまってヒッヒッヒッ、カッカッカッ
と鳴きはじめました。
せっかく、庭に尋ねてきたのに、
急に窓開けておどかすなよって、言われているようでした。
今年もうじき、庭にミニサンクチュアリーを作る予定です。
ちょっと写真のサイズが小さくなってしまいました。
e0016894_0365879.jpg

[PR]
# by asa92bird | 2005-11-15 00:45 | 野鳥 | Comments(0)

庭の野鳥

 管理人の自宅は山のなかにあります。
といいましても今は開発されて、家が立ち並んで、
山の手の住宅街になっているのですが、
その昔には、小学生によるウサギ狩りなどがおこなわれていたのです。
今の小学校の課外事業でウサギ狩りなどすると、
とんでもないことになってしまう可能性が大きいです。
管理人が小学生の頃(今の天皇陛下がご結婚をされた頃)には、
年に一回、冬場にそんなもようしがありました。
その名残なのでしょうか、今でも野鳥がたくさん集まります。
さすがに、たまにですが、鹿や猪の姿も見ることがあります。
そういうわけで、野鳥がうちの庭にもよりみちしてくれるのです。
前にも出しましたが、最近新しいのを撮りに行く時間がありませんので、
今日も、今一番よく来てくれるヤマガラをご紹介します。
口にくわえてるのはエゴノキの実です。もう殆どなくなりました。
e0016894_191243.jpg

[PR]
# by asa92bird | 2005-11-14 19:01 | 野鳥 | Comments(0)

ノビタキ、見納めでしょうか

 11月3日、河川敷です。セイタカアワダチソウが満開!
あまり綺麗な花だとは思った事がありませんでしたが、
こうしてみると、なかなか行けそうですね。
野鳥はノビタキです。
e0016894_23554616.jpg

[PR]
# by asa92bird | 2005-11-06 19:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

ジョウビタキ

 河川敷にいきました。
セイタカアワダチソウが満開です。
野鳥は少なかったですが、じっと待ってると姿を現すのです。
e0016894_140860.jpg

[PR]
# by asa92bird | 2005-11-05 01:40 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

ヤマガラ

 以前、9月12ははhonescoping、
今回はdigiscopingです。
モデルはヤマガラ。
e0016894_1811444.jpg

[PR]
# by asa92bird | 2005-11-01 18:11 | digiscoping | Trackback | Comments(0)

ノビタキ@コスモス畑

ノビタキが渡りの途中のコスモス畑で、
秋のお花見をしているようでした。
e0016894_826276.jpg

[PR]
# by asa92bird | 2005-10-17 23:38 | 野鳥 | Comments(1)

デジスコ復帰です

 新しい機種クールピックス7900を購入しましたが、
なかなか写す機会がありませんでした。
本日やっとです。
お披露目にふさわしいかどうかは解りませんが、
コスノビが撮れました。
e0016894_1748766.jpg

記念にもう一枚!!
e0016894_17484543.jpg

[PR]
# by asa92bird | 2005-10-10 17:46 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

バンディング

「このマークについて
このマークは、一部の必要でなはい調査という名の
心無い霞網捕獲等に対して 意思表示する目的で作りました。」
とのことです。
バンディングについての詳細は右のリンクからご覧になってください。

以前、私は鳥類標識調査をしておられるところを見せて頂いたことがあります。
「鳥類標識調査」は「鳥の保護」を目的にした調査で、
それをしている方方のご苦労に感心する一方で、
なにかしっくりしない気持ちを持ったことをおぼえています。

鳥見をするようになり、
私自身、今まで全然知らなかったルールを教えて頂くことが、
沢山ありました。みんなあたりまえのことばかりなのですが、
ふと忘れてしまっている自分に気付くことがあるのも事実です。
何をしたらダメなのか、何をしなければいけないのか、
その一つ一つをちゃんと身につけて行きたいと思っています。
e0016894_16582456.gif

[PR]
# by asa92bird | 2005-09-28 20:30 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

遠征

 ちゃんとした機材を持って行くのならともかく、
携帯電話をポケットに押し込んで、
あとは、フィールドスコープと三脚を車に積んで、
ドライブがてらちょっと遠くに出かけました。
今の時期はシギ類がメインの事で、
河口のある海岸に干潮を見計らって尋ねてみました。
彼岸の入りなのにまだまだ蒸し暑く、
鳥の種類はあまり多くありませんでした。
誰も居ない海を眺めていて気持ちよかったです。
干潟では、シギ達がちらっとだけおあいそで出てきてくれました。
トウネンです。
e0016894_1336495.jpg
e0016894_1394686.jpg

[PR]
# by asa92bird | 2005-09-21 23:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

イソヒヨドリ@phonescoping

 連休が続きます。
とりあえず近所の田圃に出かけてみましたが、
未だ暑いせいかなんにもいません。
ただ、ちょっと聞き慣れない鳴き声が聞こえたので、
注意してながめていますと、
イソヒヨドリでした。
e0016894_13272287.jpg

[PR]
# by asa92bird | 2005-09-19 15:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

中秋の名月

 phonescopingは野鳥ばかりではありません。
こんなのも撮れるのです。
これからは、
もう少しレパートリーを増やして行きたいと思います。
e0016894_203332100.jpg

[PR]
# by asa92bird | 2005-09-18 20:33 | 月、日、星 | Trackback | Comments(0)

ヤマガラ@phonescoping

 昨日の日曜日は絶対早起きをしてと思っていましたが、
前夜にどうしても買い物のお伴をしなければならない予定になってしまって、
しかたなく投票をすませて、出かけました。用事をすませた後、よせばいいのに
新しい高級乗用車なんかを見に行ってましたら、帰りが遅くなってしまいました。
で、前日こしらえた携帯電話を置く架台をニコン UBK ユニバーサルブラケット
に取り付けまして、phonescoping!!!
モデルは、いま毎日庭のエゴノキの実を食べに来るヤマガラです。
e0016894_21595241.jpg

[PR]
# by asa92bird | 2005-09-12 22:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

セッカ@phonescoping

今日は秋の野鳥を求めて、緑地公園を覗いてみましたが、
蚊に刺されただけでした。そういうわけで、田圃に移動。
ところが雨が降り出して、何にも見えなくなってしまいました。
雨が小降りになったところで、車の窓から顔出しますと、セッカの鳴き声。
道具を引っ張り出してあぜ道で待っていると、すぐ来てくれました。
e0016894_15221070.jpg

[PR]
# by asa92bird | 2005-09-05 00:01 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

夏の終わりのphonescoping

 日ざしがそれほど強くありませんでしたので、
田圃めぐりでphonescopingをやってみました。
細いあぜ道ですから、ホンスコはそれなりに便利で役立ちます。
ちょこまか動き回る鳥さんは太刀打ち出来ませんが、、、。e0016894_1263654.jpg
セッカです。
[PR]
# by asa92bird | 2005-08-29 01:29 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

スズメ@phonescoping

久しぶりに携帯電話をポケットに入れ、
フィールドスコープを担いで鳥見に出かけました。
この時期、種類はあんまり見つかりません。
けど、いるところにはいるもので、撮ってみました。
ほんとうは、もっとたくさんとまってましたが、
シャッター押してから写るまでのタイムラグがやたら長くて、
殆ど飛んでってしまいました。
e0016894_1442049.jpg

[PR]
# by asa92bird | 2005-08-22 14:03 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

立秋の日もphonescoping

 e0016894_17165297.jpg
日曜日でしたので鳥見です。
最近は携帯電話のデジカメで撮ってても気後れしなくなりました。
デジカメに比べますと、やはり解像力はかなり落ちますが、
それでも、綺麗な鳥さんがのが写真に撮れるだけでもうれしいものです。
というわけで、大物を求めて京都の北のほうの山に行きました。
見つけて撮れたのは以上です。
e0016894_17173875.jpg
[PR]
# by asa92bird | 2005-08-08 17:19 | 野鳥 | Trackback | Comments(1)

アオバズクの雛@phonescoping

先週、先々週は親だけでしたが、
今朝は雛が出てきてました。
しかも、4羽並んでです。
携帯電話のデジカメも大活躍です。
e0016894_2133383.jpg

[PR]
# by asa92bird | 2005-07-24 21:04 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

水浴び@phonescoping

蓮の花咲く庭園を歩いていますと、
タマのような汗で何もかもがびしょぬれ。
藤棚がありましたので、涼を求めて腰掛けますと、
目の前の小川で小鳥達が水浴びの真っ最中。
e0016894_21482710.jpg

[PR]
# by asa92bird | 2005-07-18 21:48 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

再度挑戦 アオバズク@phonescoping

本当に暑い1日でした。めげずに出かけました。

e0016894_21364439.jpg


そのあと観蓮会 でした。
e0016894_21401262.jpg

[PR]
# by asa92bird | 2005-07-18 21:41 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

アオバズク@phonescoping

ホンスコも色々問題ヤマ積み!
まあ、もともと気楽にできるからと始めたものなので、
余り、ムキにならずにこつこつとですね。
で、今日は雨の合間にアオバズク鑑賞e0016894_2111491.jpg
撮影者が同じなのに、
下のデジスコ作品よりかは、出来がいいように思えます。
[PR]
# by asa92bird | 2005-07-10 21:11 | digiscoping | Trackback | Comments(1)

方法がイマイチ

アオバズク
トラックバックの仕方が良く解りかせん。
それでもなんか、出来たみたいです。
これでいいのでしょうか??
tenra77さんのblog 『鳥見の結果』と繋がったようです。
アオバズク素敵ですよ。
わたしの二年前のアオバズクも御披露します。デジスコです。
e0016894_0492910.jpg

[PR]
# by asa92bird | 2005-07-06 00:37 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

雨でもホンスコ絶好調

 フィールドスコープだけを担いで、
鳥見に出かける感覚です。
スコープでじっくり観察できるので、
細かいところまで良くわかります。
e0016894_15181379.jpg

[PR]
# by asa92bird | 2005-07-03 15:16 | 野鳥 | Trackback | Comments(3)

マガモ一家

 職場の横の川に、この時期になってもマガモがいるのです。
飼ってるわけじゃなくて、野生。
e0016894_1648853.jpg

[PR]
# by asa92bird | 2005-07-03 13:25 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

雨の中のケリ若

 大分大きくなりました。
でもまだ、そばで親が警戒していました。
e0016894_1212435.jpg

[PR]
# by asa92bird | 2005-07-03 12:12 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)