<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

てんじんまつり

2月25は菅原道真の祥月命日といわれています。

私の住む町高槻では、毎年2月25、26日に天神まつりが開催されていて、今朝覗いて来ました。

JR高槻駅北側から境内の下までの道路や境内には植木市や露店が立ち並び、多くの人で賑わいます。

e0016894_23102866.jpg


上宮天満宮(じょうぐうてんまんぐう)は、菅原道真を主祭神とし、武日照命・野見宿禰を配祀しています。

「大宰府天満宮に次いで日本で2番目に古い天満宮」といわれています。

縁起によれば、道真の霊を鎮めるために九州・大宰府に赴いた天皇の使い(勅使)が、帰途この地で急に牛車が動かなくなる異変にあい、

調べたところ菅原氏の祖先とされる野見宿弥(のみのすくね)ゆかりの地であることを知って、ここに道真をまつったのだといわれています。

e0016894_21454020.jpg


e0016894_1144789.jpg


平成8年には、本殿が焼失しました。そこで日本初、すべて竹造りの本殿を建てています

e0016894_21492835.jpg


寒い時期ですが、今朝はとても暖かく、境内の梅の花も綺麗に咲き誇っていました。

e0016894_23182537.jpg


e0016894_23184841.jpg


私は、小学校時代(50年余り昔のことですが)、高槻に在住していて、学校が終わると近所の子供たちやクラスメートとお参りに来ていました。

そんな昔のことも思い出しながら、歩いて来ました。
[PR]
by asa92bird | 2011-02-25 21:46 | 季節 | Trackback | Comments(2)

久しぶりに野鳥です

鳥を見に行く機会がなかなか出来ませんので、鳥の写真を載せることが出来ません。

そんなわけで、今までに撮った写真を見ながら、 私が鳥見(バード ウォッチング)を始めたきっかけをお話ししてみたいと思います

平成の初めの頃ですから、20年ほど前のことです。

家の近所を散歩していますと、”ヒョーッ”という鳴き声が聞こえてきました。声のする方をを見てみますと、

こんなのが木の幹をつついていました

e0016894_141081.jpg


キツツキです。見るのは初めてでした。自宅に戻って図鑑で調べるとアカゲラでした。

上の画像はわかりやすくするために、後日に撮ったアカゲラですが、

実際には下のように、こんな感じで見えるのです。気にしていなければ、見逃してしまいます。

e0016894_14312585.jpg


こんな野鳥がいるのだと、それ以降、家の近くでの散歩を続けることにしました。

で、声を聞いて、それを見て確かめて、野鳥の名前を覚えていったのです。

そういう訳で、鳥見が病みつきになってしまいました。


春に会える野鳥

です。鳴き声はよく知っているのですが、姿を見つけるのはなかなかです。

e0016894_1421424.jpg


いや、上のはウグイスではないよ!!ウグイスはこれだよ!梅の花にとまっているし、色も鶯色、と言われる方がおられるかもしれません。

e0016894_22222694.jpg


でも、これは鶯ではありません。メジロです。


近所や庭に来る野鳥

ホオジロ

e0016894_1431014.jpg


シジュウカラ
e0016894_1433474.jpg


ヤマガラ
e0016894_1435734.jpg


ホオジロはうちの近所で、シジュウカラやヤマガラは庭にもやってきます。


山々が新緑で覆われる初夏にはホトトギステッペンカケタカって鳴きはじめますが、声だけで姿を見ることができません。

これ ↓ はツツドリです。 姿、かたちがホトトギスと区別がつかない程よく似ているということですので、UPしておきます。

e0016894_16482061.jpg


同じころ、キビタキが楽器のピッコロのような美しい声で鳴き始めます。

キビタキ
e0016894_055863.jpg



になると百舌の高鳴きが聞こえてきます。

e0016894_082615.jpg



冬に会える野鳥

ジョウビタキ

e0016894_012714.jpg


ツグミ

e0016894_13505875.jpg


シロハラ

e0016894_014350.jpg


ルリビタキ

e0016894_0144848.jpg


ベニマシコ

e0016894_0165366.jpg


足を延ばしてちょっと遠くの公園や田圃や河川敷に行ってみますと、他にもたくさんいます

カワセミ

e0016894_019248.jpg


コマドリ

e0016894_020086.jpg


コスノビ(コスモス畑のノビタキ)

e0016894_0215187.jpg


トラフズク

e0016894_0223971.jpg


以上は、みんな高槻や茨木で会える野鳥です。で、これらの写真は、私が撮りました。

デジタルスコーピング(デジスコ)といいまして、フィールドスコープにデジカメを接続して写すのです。(私のデジスコは日本製ですが、、、)

望遠レンズの800mmから1600mmに匹敵する画像です。
[PR]
by asa92bird | 2011-02-24 07:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

野鳥 番外編

野鳥の観察は近所がメインですが、遠くに出かけてということもあります。

野鳥を見ることが第一目的のことが多いですが、時には学会のついでにとか、、、、。

そのときは朝一番にホテルを飛び出して、しばらく観察したあと、

間に合うようにその場を後にして、学会に出席ということになります。


オオルリ

e0016894_142759100.jpg


クマゲラ
北海道札幌です。

e0016894_14225445.jpg


ブッポウソウ岡山県加茂川町です。

e0016894_1425475.jpg


オオワシ

琵琶湖の北のほうです。

e0016894_14261922.jpg


ヒレンジャク

e0016894_14271626.jpg


人気blogランキングに投票e0016894_1541078.gif
この記事を気に入って頂けましたら、是非左のバナーをクリックして下さい
[PR]
by asa92bird | 2011-02-23 22:03 | Trackback | Comments(0)

My funny Valentine

1937年にリチャード・ロジャース&ロレンツ・ハートにより作詞・作曲され、ミュージカル「ベイブズ・イン・アームズ」のために書かれた、

代表的なジャズ・スタンダードの楽曲です。

My funny valentine, sweet comic valentine
You make me smile with my heart
Your looks are laughable, unphotographable
But you're my favourite work of art
Is your figure less than Greek ?
Is your mouth a little weak ?
When you open it to speak
Are you smart ?
Don't change a hair for me
Not if you care for me
Stay little valentine, stay
Each day is Valentine's day


バレンタインデーは2月14日に女性から男性へチョコレートをプレゼントする日です。

日本で初めてバレンタインチョコレートを発売したのは、1936年、神戸モロゾフ製菓(現在のモロゾフ)

だそうですが、ほかにもいろいろ説があるようです。



e0016894_0191537.jpg


e0016894_0212393.jpg


バレンタインデーと言えばチョコレート、私はゴディバのチョコレートが大好きです。

で、これは家内からのプレゼント、ゴディバのトリュフです。
[PR]
by asa92bird | 2011-02-15 00:19 | 季節 | Trackback | Comments(0)

景色

前の「雪景色」2番目の画像と同じ方向を、今朝撮ってみました。

よく晴れていまして、大阪市内が望めます。

鉄塔と雲の下の丘、との真中あたりに見えるビルディング群は、大阪梅田あたりのものです。

e0016894_1118555.jpg

[PR]
by asa92bird | 2011-02-13 11:18 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

雪景色

((大阪府では、今日昼前まで大雪に注意して下さい。))

近畿地方は、四国の南海上の前線を伴った低気圧の影響で、雪や雨が降っています。

今日の近畿地方は、前線を伴った低気圧が紀伊半島の南海上を通過するため、

昼頃にかけて雪が降るでしょう。その後は、寒気の影響で雲が広がりやすい見込みです。


今朝の天気予報です。

で、朝食を済ませて自宅の周りを歩いてみました。

玄関から庭を眺めたところです。

e0016894_9531570.jpg


市街地を見下ろしたところです。晴れていますと、鉄塔の左側あたりに、

大阪市内のビルディングが見えるのですが、、、

e0016894_958318.jpg


山の方を眺めてみますと、いつもは普通の風景ですが、今朝は美しいです。

e0016894_9594850.jpg


街の入り口にある公園の木々も雪化粧しています。

e0016894_101263.jpg


街に登ってくる道路には雪はありません。歩道の欅の並木がいつも以上に美しいです。

e0016894_1025512.jpg

[PR]
by asa92bird | 2011-02-11 09:53 | 季節 | Trackback | Comments(0)

板チョコ

1月24日にアップした記事ですが、板チョコの巨大看板が昨日完成したので、再度アップしました。

JR京都線の摂津富田と高槻の間にある、明治製菓高槻工場が建て替え中で、その壁面に巨大な板チョコが貼り付けられました。

最初のころは何かと思ってみていましたが、その姿が判ってきますと、これはカメラに収めなければと思った次第です。

ただ、携帯電話のカメラでの画像ですので、、、、次回はちゃんと撮ろうと思います。

e0016894_952142.jpg


2月8日に完成しました。巨大チョコレート看板は、明治製菓のプレスリリースによりますと「ビッグミルチ」というそうで、
このプレスリリースには、この看板についての詳しい解説があります。

2月8日の朝日新聞夕刊にも掲載されました。
[PR]
by asa92bird | 2011-02-09 17:05 | 閑話休題 | Trackback | Comments(9)

月と木星のランデブー

今日、日が暮れて間もなく、西空で輝く木星が、月齢4の細い月と並んでいました。

他には星が見えていませんでしたので、素敵なランデブーです。

この月は先日金星ともランデブーを楽しんでいました。

e0016894_21394633.jpg

[PR]
by asa92bird | 2011-02-07 21:41 | 月、日、星 | Trackback | Comments(0)

鹿

立春が過ぎて暖かくなったせいでしょうか?

野生の鹿が街の周りの山の中によく出てきてくれます。

先日4日に続いて、昨日も朝の散歩のときにニホンジカに出会いました。

道路から数メートルの山の斜面で遊んでいました。先日のと同じ親子でしょうか?

4頭いました。道路わきには金網のフェンスがあり、鹿は街の中には入ってこれません。


北摂地域に生息しているニホンジカは、その生息数の増加や生息域の拡大が著しく、

それにともない、農林業被害も著しく拡大しているようです。

e0016894_9122667.jpg

[PR]
by asa92bird | 2011-02-07 09:00 | 野山の野鳥 | Trackback | Comments(5)

雛飾り

e0016894_16254670.jpg


立春が過ぎて、春が近づいているなと感じていたら、職場では雛人形が飾られました。

飾る時期が正式にはいつなのかなと調べてみたら、季節の節目の行事なので、

暦の上では「立春」が一つの目安となるとのことでした。

今日は立春の翌日なので、ちょうどいいのでしょう。
[PR]
by asa92bird | 2011-02-05 14:29 | 季節 | Trackback | Comments(2)