<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジョウビタキ

オスのジョウビタキです・
今日は午後から天気が下り坂とか。
病院近くの休耕田や河川敷に行ってみたいのですが、
なかなか機会に恵まれません。
去年の今頃のを捜してきて、ブログに拝借です。
ピラカンサの実も赤くなってきています。

e0016894_13173959.jpg


人気blogランキングに投票e0016894_1541078.gif
この記事を気に入って頂けましたら、是非左のバナーをクリックして下さい
[PR]
by asa92bird | 2009-11-24 13:17 | 野山の野鳥

摂津耶馬渓

名前を見ますとどんなところかとお思いでしょうが、北摂地区では昔から結構有名どころです。
私も小学校のころ、夏休みに町内の子供会で、よく水遊びに通っていました。

今回は紅葉狩りです。 紅葉があったかなというところですが、
まあ山の中なので、何とかなるだろうという気持ちで出かけてみました。

e0016894_17405072.jpg


景勝地として知られ、約4kmにわたって、夫婦岩や八畳岩などの奇岩や、
断崖や滝などが続いています。風景を大分県の耶馬渓に例えて、
「摂津耶馬渓」の別称でも親しまれているのです。

摂津峡は、関西自然に親しむ風景100選・大阪みどりの百選にも選ばれています。


人気blogランキングに投票e0016894_1541078.gif
この記事を気に入って頂けましたら、是非左のバナーをクリックして下さい
[PR]
by asa92bird | 2009-11-23 17:41 | 季節

鹿

私の住まいは決して山奥の不便なところではありません。
一応住宅街です。でも北、東、西の3方は山ですね。
で、外周道路を散歩していますと、こんなのに会えるのです。

e0016894_1222877.jpg

[PR]
by asa92bird | 2009-11-18 12:22 | 可愛い動物 | Trackback | Comments(4)

紅葉の季節

気温が急に下がり始め,

木々の葉の彩りを一段と濃くなりました。

e0016894_23122488.jpg

[PR]
by asa92bird | 2009-11-16 23:12 | 季節 | Trackback | Comments(0)

紅葉の東福寺通天橋

日曜日、久し振りに出かけることにしました。
紅葉の時期で、見に行きたいと場所を探していましたが、
今日は、東福寺に決めました。
10年ほど前に訪ねたことがあるのですが、
それ以来ずっとご無沙汰でした。
JRで京都へ、そこから奈良線に乗り換えて、
鴨川を渡った一駅目が、東福寺です。
紅葉で有名な通天橋をたずねました。


e0016894_15593717.jpg

[PR]
by asa92bird | 2009-11-15 16:00 | 季節 | Trackback | Comments(3)

ルリビタキ

e0016894_7543757.jpg






これは、雄のルリビタキです。
頭上、背中、尾は青色、、美しい瑠璃色ですね。
瑠璃は仏典で言う七宝のひとつである宝石のことですね。
眉班は白くて短い。脇はオレンジ色
[PR]
by asa92bird | 2009-11-15 07:54 | 野山の野鳥 | Trackback | Comments(2)

コマドリの囀り

この画像は3年ほど前に撮ったものです。

コマドリのさえずりは、
全長14センチメートルの小形の鳥にしては声量があり、
「ヒンカラカラカラ」と聞こえて、
ウマのいななきに似ているのが和名の由来であるといわれています。

夏鳥ですので、今の時期では日本では見られないと思います。

e0016894_13174829.jpg

[PR]
by asa92bird | 2009-11-12 13:18 | 野山の野鳥 | Trackback | Comments(2)

11月2週目

はっきり自覚しないうちに、どんどん日が過ぎていく感じです。

何かを忘れたり、へまをしたり、なんていうことはありませんが、

なにか、し忘れがあるのではと不安なことが、たまに、、、


身体の調子もかなり軽くなっては来ていますが、
午後のなると頭がボーっとするようなことも、ないわけではありません。

今年いっぱいは色々ありそうです。

リハビリも順調に進んでおり、
毎週ごとに感覚がクリアーになっていってるようです
 
    京都の法然院のお庭で、、、
e0016894_1310348.jpg

[PR]
by asa92bird | 2009-11-09 13:16 | 季節 | Trackback | Comments(1)

今日も秋晴れ

今日も朝から良いお天気です。

先日の哲学の道の続編です。

銀閣寺、法然院と疎水沿いの哲学の道を歩いていきますと、
ノートルダム女学院を過ぎてしばらくのところに、
大豊神社があります。

平安時代初期に創建された社で、
度々の火災で今は本殿、拝殿、末社を残すのみですが、
椿ケ峰の名の残りで境内には椿の木がたくさんあります。
この大豊神社、なんと狛犬だけでなく、
狛鼠、狛鳶、狛猿までいるのです。

一番の見どころは、本殿の右奥にある大国社です。
大国主命が素左之男命の策略で焼き殺されるところを、
ねずみが現れて助けたということで、
ねずみは、大国主命の使いとなりました。

左側のねずみは豊穣・薬効・長寿を表す酒樽(水玉)を抱えてます。
右側は学問を表す巻物を持ってます。
e0016894_14332674.jpg

[PR]
by asa92bird | 2009-11-06 14:33 | 可愛い動物 | Trackback | Comments(0)

いいお天気です

そんなわけで、昨日の休日、京都を散策してきました。

京都の東山です。銀閣寺から疎水沿いに南禅寺までです。

ここは哲学の小道ともいわれており、とてもいいところです。

何年ぶりか、でしたので、とても懐かしい気分で歩いてきました。

最初に尋ねた銀閣寺です。
e0016894_14183261.jpg


続いて法然院、寺は、鄙びた趣きをもつ、茅葺で数奇屋造りの山門と、

谷崎潤一郎や河上肇などの著名な学者や文人の墓が数多くあります。


写真は谷崎潤一郎の墓の一部です。

e0016894_14322167.jpg

[PR]
by asa92bird | 2009-11-04 14:19 | 季節 | Trackback | Comments(4)