<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

セイヨウカラシナ

堤防のセイヨウカラシナが咲き始めると、まもなくノビタキがやってきます。
信州の高原で夏を越すのですが、河川敷はその途中の休憩地になり、2週間程滞在します。
第一陣の到着はまだのようですが、かわりに冬鳥のベニマシコが遊んでました。

e0016894_2313611.jpg

[PR]
by asa92bird | 2009-03-31 23:13 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

ホオアカ

河川敷の堤防のセイヨウカラシナが咲き始めました。
わんどの枯れ草の中にいたホオアカもこっちに移動です。

e0016894_024692.jpg

[PR]
by asa92bird | 2009-03-30 23:57 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

春色ツグミ

河川敷はすっかり春景色。
ツグミも気持ち良さそうに日向ぼっこです。
e0016894_21402076.jpg


e0016894_23212492.jpg

[PR]
by asa92bird | 2009-03-29 21:40 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

ホオアカ

撮ってる時は、はっきりとは何かわかりません。
ホオジロ? カシラダカ?ホオアカ?
出来上がりでホオアカだとわかりました。
周りの色とおなじようなので、
どこにとまったかも確認するのが難しいです。


e0016894_13525558.jpg

[PR]
by asa92bird | 2009-03-29 13:52 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

ベニマシコ♀

夕方になると河川敷は風が強くなってきて急に寒くなってきました。
駐車場のゲートが5時で閉門するので、帰り支度をと思った時に、
ベニマシコの鳴き声が聞こえてきました。
今日は何度も聞いていて、姿もちらちらと見かけるのですが、撮れません。

最後に一枚と、気持ちを集中してシャッターをお押しました。

e0016894_045149.jpg

[PR]
by asa92bird | 2009-03-28 00:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

カワラヒワ

金曜日の午後は、free timeでしたが、
いつも残業に追われて抜け出せませんでした。
今日は仕事が比較的早く済んだので、
近くの河川敷に行ってみました。

いろいろ見つけられたのですが、撮るとなるとなかなか思うようにはいきません。
久しぶりの鳥見なので、感覚を取り戻すことができませんでした。

それにデジカメを変えたので、まだまだ使い勝手が分からずに過ごしてしまいました。

そんなわけで、何とか撮れたカワラヒワです。
e0016894_22294511.jpg

[PR]
by asa92bird | 2009-03-27 22:28 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

春はもうそこまで

というより、もうすっかり春ですね、桜はもうじきというところですが、色々な花が一斉に咲き始めました。

昼休みに職場の建物から抜け出して、近くをちょっと歩いてみました。

花はおそらく桃ではないかと思いますが、杏かもしれません。カルガモも気持ちよさそうに日向ぼっこです。

e0016894_18241987.jpg

戻ってみると、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が熱戦中でした。
[PR]
by asa92bird | 2009-03-24 18:24 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

オオイヌノフグリ

さっぼてるという訳でもないのですが、
最近いろいろ行事が土日に重なりまして、
ブラっと出かけることができません。
明日も日直が当たってます。

あんまりほったらかしにしておくのも、
せっかく覗いてくださいます皆様に申し訳ないので、
鳥ではありませんが、ちょっと前に撮ったものです。
e0016894_2332795.jpg

[PR]
by asa92bird | 2009-03-21 23:23 | 季節 | Trackback | Comments(2)

マヒワ

e0016894_138486.jpg


サーカスのような格好をしてヤシャブシの実を音も出さずに一心不乱で食べてました。
[PR]
by asa92bird | 2009-03-16 12:45 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

いつもの散歩道

いつもの散歩道を
久しぶりにカメラを担いで歩いてみました。

家々の生垣にはもう春の花が咲き始め、
野鳥達も楽しそうに飛び回っていました。

あまり珍しいのには会えませんでしたが、
小さな児童公園で雌のジョウビタキです。

e0016894_935244.jpg

[PR]
by asa92bird | 2009-03-13 09:02 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)