<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

春までお別れ

今年もノビタキに楽しませてもらいました。
春のセイヨウカラシナがらみ。
秋のコスモス、
セイタカアワダチソウ、

他にも夏のニッコウキスゲやレンゲツツジ、
秋の彼岸花、そば、
これらは今後の課題です。

e0016894_22134232.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-10-31 22:13 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

アリスイ

これでもキツツキの仲間とは、ちょっと驚きです。

これで、3度で会いましたが、会うたびに、
爬虫類のトカゲやヘビを思い起こしてしまいます。

e0016894_2341072.jpg


e0016894_23415441.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-10-30 23:42 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

ツーショット

ジョウビタキ雌とアリスイのツーショットです。
10月18日にホオジロとのツーショットをお目にかけましたが、
今度は更に珍しい組み合わせです。

e0016894_22544244.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-10-29 22:54 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

ジョウビタキ雌、再度登場

河川敷では、雄と雌とが追いかけあいを繰り返しています。
そんなときは木に止まるのがあっという間ですから、デジスコでは撮れません。
ただただバトルを眺めているのですが、動きが早くすぐ見失ってしまいます。

そのうち、騒ぎ疲れて休憩で、雌は野茨がお好みのようです。

e0016894_8552076.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-10-29 08:55 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

またジョウビタキです

前出の木と同じ木のはずです。
もう少し下の方だったと記憶しています。
撮ってるときには気が付きませんでしたが、
実がなってます。何の木でしょう。ナンキンハゼかな???
後ろの黄色いのは堤防のセイタカアワダチソウです。
もっと綺麗に収めたかったのですが、
なかなか上手くいきません。

e0016894_17442738.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-10-28 17:44 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

まだいるノビタキ

滞在中にすっかり人見知りしなくなり、
すぐ近くにとまってくれました。

今度こそ今年最後のノビタキです。

e0016894_22342829.jpg


e0016894_22352411.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-10-27 22:35 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

秋雨の河川敷

今日は職場の日直で、早朝しか鳥見ができません。
朝目が覚めると雨で絶望的。
様子を見ていますと、少し小降りになってきたので、
意を決して家を出ました。
河川敷についた時も少し降ってましたが、雨天決行です。

で、一番のお目当てはこのジョウビタキ雄でした。
雨の日で、かえって光の具合が良かったようです。

後姿は雨の筋も入って、私的にはお気に入りの一枚になりそうです。

e0016894_1921715.jpg


e0016894_02652100.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-10-26 23:55 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

朝のジョウビタキ♀

土曜日も仕事です。
で、ちょっと早く家を出まして、河川敷を覗いてみました。
昨日より時間的な余裕はありますが、9時までに出勤の制限つきです。
昨日のポイントに向かいますと、早速朝のご挨拶でした。

e0016894_13371358.jpg


e0016894_14561743.jpg


e0016894_14575063.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-10-25 13:37 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

今季初の、ジョウビタキ♀

河川敷にじょうびたきが来てるという情報がありまして、
夕方、時間ができましたので行ってみました。
駐車場の閉門が17時で、ついたのが16時過ぎ。
ポイントまで徒歩で10分ほどかかります。
撮れる時間は正味30分。
現地に着くとすぐに鳴き声が聞こえまして、
あわてて機材をセットして、探しますと、いましたいました。
4枚ほど撮ると、どこかに姿を消してしまって、あとはシーン。
木の枝とか、セイタカアワダチソウを期待したのですが、甘いですね。

e0016894_1125424.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-10-25 01:11 | 野山の野鳥 | Trackback | Comments(0)

庭のヤマガラ

この季節になりますとヤマガラがうちの庭に遊びに来ます。
何かおいしいものでもあるのでしょうか?
メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、スズメが常連さんで、目覚まし代わりです。

e0016894_0392679.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-10-24 00:39 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)