<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

モズの高鳴き

河川敷を野鳥を求めて歩いてますと、
あちらこちらでモズの高鳴きを聞くことができました。
いつもの年はもう少し遅い気もしましたが、
去年もコスモスの花の咲いている頃でしたから、
そんなに早くはないようです。
鳥見をしていても日増しに秋を目の当たりにする今日この頃ですね。
e0016894_1912391.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-09-29 22:01 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

コスモス畑

先週の火曜日になります。
ひょっとしてノビタキがとおもって見に行きましたが、
まだ姿を見ることができませんでした。
コスモスはだいぶ花をつけたのですけれど、、、。
かわりにアゲハ蝶が2,3羽、戯れていました。

e0016894_198777.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-09-28 19:08 | 花木 | Trackback | Comments(0)

タマシギ親子

e0016894_13421717.jpg


先日とは違う場所でのタマシギの親子です。
前回のは画像が荒れてましたが、
今日のはまだましです。
レリーズが壊れて、手でシャッターを押したので、
ぶれたかも知れません。
[PR]
by asa92bird | 2008-09-27 23:57 | 水辺の野鳥 | Trackback | Comments(0)

オグロシギとエリマキシギ

金曜日は午後から出向勤務です。
出先での仕事が早く済むと、
のままフリーになりますので、
ちょっと寄り道してみたら、
同じ休耕田にオグロシギトエリマキシギがおそろいでした。
e0016894_13551072.jpg

e0016894_8282313.jpg

e0016894_8291944.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-09-26 22:50 | 水辺の野鳥 | Trackback | Comments(0)

タマシギ

昨日は残っていた夏休みの消化で一日休みにしました。

日帰りで遠くに出かけましたが、
鳥はペケ。早めに戻って、近所で日が暮れるまで鳥見でした。
そんな訳で田圃で見つけたというか、
いるところを教えてもらって、見つけた?タマシギの親子です。

遠かったので、ズームをいっぱいかけてしまい、画像が荒いです。

この頃特に荒くなってきました。
デジカメが古くなったためか、何か設定が狂ったか、、、。

e0016894_16483078.jpg

e0016894_16555752.jpg

e0016894_16565075.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-09-25 16:48 | 水辺の野鳥 | Trackback | Comments(2)

鳥運

休日、午前中時間がありましたので職場近くの田圃や河川敷をうろうろ、
色々いるという情報がありましたが、会えません。
鳥運に見放されたようです。

そんなこというと、このかわらひわに怒られそうです。
e0016894_0505033.jpg

e0016894_0511761.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-09-24 00:51 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

ニラの花とベニシジミ

一週間ほど前から、水路の土手で、白い花がひそやかに咲いていました。
何の花か分らなかったのでそのまま見過ごしていましたが、
あんまりにも可愛い感じがしたので、撮りました。
帰って調べてみますと、ニラの花のようです。
ちょうどベニシジミがとまってくれて、グッドタイミング!!
e0016894_015054.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-09-22 00:15 | 花木 | Trackback | Comments(0)

ヒバリ

もう少し、ノビタキを探して河川敷を歩いてみましたが、
見つけられたのはこれだけ、というか、
いつでもいる、ヒバリです。
e0016894_071154.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-09-18 23:58 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

河川敷で

ノビタキが入ってきたとの情報がありまして、
さっそく出かけてみました。
でも、出かけたのが遅くなってしまって、
お会いした方に、
今まで居たのですがねえと、、
いつものパターンで常套句が帰ってきました。

ゆっくりしたかったのですが、
次の予定もあって、
わずかな時間しか滞在できませんでした。
そうかなと思って撮ってみたのですが、
よく見てみますと、セッカのようでした。

鳥見をしていますと、半分以上ががこういうパターンです。
e0016894_054621.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-09-17 00:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

キアシシギ

秋というのに日差しが強くて暑くって、
干潟にはほとんど何もいなくて、
キアシシギだけをかろうじて見つけることができました。
骨折り損のくたびれ儲けの鳥見でした。
e0016894_23573695.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-09-16 23:57 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)