<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タカブシギ

草が生い茂った休耕田。
草の上に何やら黒いものがのっかっているように見えます。
じっと見ていると動いています。
鳥のようです。
何かなと双眼鏡をのぞくとタカブシギのようです。
でも0、なかなか草むらから出てきません。
こっちが動けば見えるかと、場所を移動してみるのですが、
やっぱり同じです。
しばらく待っていますと餌を探しながら見えるところに出てきてくれました。
e0016894_08589.jpg


e0016894_082297.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-08-22 00:08 | 水辺の野鳥 | Trackback | Comments(0)

タシギ

農道の横の休耕田で何か動くものに気が付きました。
よくみますと、タシギのようです。
ただ、ちょっと赤みが強い感じもしないわけではありません。
よく似たのがいますからねえ。
一応田圃にいましたので、確率的にはタシギとしておきます。

e0016894_13391147.jpg


e0016894_073771.jpg


e0016894_084031.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-08-19 12:24 | 水辺の野鳥 | Trackback | Comments(2)

ムナグロ

少しばかり農道をウロウロしていますと、
ケリがたくさんいる休耕田を見つけました。
このあたりのケリは見あきるほどいますので、
やっぱりけりだけかと眺めてますと、
少し小さいのがいるのに気がつきました。
よく見ますと、ムナグロのようです。
e0016894_035414.jpg


e0016894_0295393.jpg


休耕田の反対側の農道に回りますとずっと距離が近くなりました。
e0016894_0314324.jpg


e0016894_0333795.jpg


e0016894_034614.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-08-19 00:34 | 水辺の野鳥 | Trackback | Comments(0)

やっとの鳥見でアオアシシギ

 この週末は的を絞って田圃にしました。
そろそろシギチが来てるのではないかなと、、、。
これは?キアシシギかな?
ちょっと違うかなと思って?をつけてましたら、
アオアシシギとのご指摘でした。

e0016894_21401655.jpg


e0016894_023828.jpg


e0016894_03794.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-08-17 21:40 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

入道雲

暦の上ではとっくに立秋ですが、
昼間はまだまだ暑い日が続いています。
鳥見に出かけたいところですが、
こう暑くては身体によくありません。
で、クーラーのきいた部屋の中から、
入道雲を撮ったりしてるのです。
e0016894_21161357.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-08-15 21:16 | 季節 | Trackback | Comments(0)

蓮の花

蓮の花をもう一枚。
以前はあまり興味のなかった花なのですが、
じっと見てますと、その優雅さに驚かされます。

それを画像にあらわすのはとても難しくて、
いつも貼るのをためらってしまいます。

e0016894_1565148.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-08-08 01:56 | 花木 | Trackback | Comments(0)

毎日暑いです

朝起きると、もう蝉がシャンシャン鳴いています。

賑やかです。

この姿で地面の中で数年以上生きてきた蝉の抜け殻です。

長い間黙っていたから、地上に出てきて思い切り叫んでいるようにも思えます。

e0016894_755969.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-08-07 07:04 | 季節 | Trackback | Comments(0)

水浴び

暑いので、涼しげなシーンをお届けします。
e0016894_23571725.jpg


e0016894_6594343.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-08-05 23:57 | 水辺の野鳥 | Trackback | Comments(0)

蓮の実を食べるカルガモ

蓮池の向こうの方で、
カルガモが何やら奇妙な
動きをしているのを発見!
よく見ると
蓮の実を食べているようでした。
e0016894_23475524.jpg


e0016894_754037.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-08-04 23:48 | 水辺の野鳥 | Trackback | Comments(0)

蝶トンボ

蝶のようにひらひら飛んでいる姿が優雅です。
飛んでる姿が撮れないのが残念ですが、、、、。
e0016894_6193879.jpg
e0016894_6195710.jpg
e0016894_6201590.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-08-04 06:26 | 季節 | Trackback | Comments(0)