<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

もう一家族

いつもとは別の小さい水路にもいました。
雛は5羽です。
11羽と7羽との間くらいの大きさかな。
e0016894_8484345.jpg


e0016894_8492156.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-05-30 08:54 | 水辺の野鳥 | Trackback | Comments(2)

もう一組発見

昨日の家族とは、雛の大きさと、その数が違います。
こちらの方が少し大きいようです。
姿をあらわすときはみんな一斉のようですね。
デジスコでなくデジカメだけで撮りました。
4倍ズームはいっぱいかけてます。
e0016894_23584883.jpg


e0016894_23592755.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-05-28 00:01 | 水辺の野鳥 | Trackback | Comments(0)

カルガモの親子

職場の横の水路に今年もまたカルガモの家族が登場です。
雛は11羽。仕事の合間に飛び出してデジカメ4倍ズームで撮りました。
周りの景色等には恵まれてませんが、雛はいつ見ても可愛いものです。
これからも観察を続けます。
e0016894_837413.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-05-27 08:37 | 水辺の野鳥 | Trackback | Comments(0)

コチドリ

午後、ここでコアジサシのほかに見れたのは、
こちどりだけでした。
一羽でやってきて、穴を堀始め、中に入りました。
穴は少しずつ深くしているようでした。
卵を産んでるのでしょうか?
e0016894_4184454.jpg


e0016894_419971.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-05-23 04:19 | 水辺の野鳥 | Trackback | Comments(0)

やっと撮れたコアジサシ

これが最後ともう一度訪ねた河原の中州に、
コアジサシがやっととまりました。

きっともう一羽がえさを運んでくると期待しましたが、
のんきに水浴びなんかして、再び飛んでってしまいました。

愛の給餌シーンは残念ながらありませんでした。
画像におさめられたということで、満足です。

次はもっと感動のシーンを、、、、。
これだから鳥撮りがやめられないのです。
e0016894_23511346.jpg


e0016894_23534543.jpg


e0016894_16441984.jpg


e0016894_16403721.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-05-21 23:51 | 水辺の野鳥 | Trackback | Comments(0)

午後のオオヨシキリ

家に帰って用事を済ませて、昼食をとった後、
再び大きな川の河川敷に出かけました。
光の加減はよくなってるのですが、風が強くて。
せっかく葦にとまってくれても、あっちにゆらゆらこっちにゆらゆら。
e0016894_829114.jpg


e0016894_829378.jpg


e0016894_8311125.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-05-20 08:30 | 水辺の野鳥 | Trackback | Comments(0)

オオヨシキリ

葦もそろそろ緑の葉が出てるかと河川敷に向かいましたが、
ここのはいつも木の枝とまりばかりです。
午前中はもろ逆光でしたので午後から出直すことにしました。
e0016894_8534650.jpg

e0016894_8542555.jpg

e0016894_855133.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-05-19 08:55 | 水辺の野鳥 | Trackback | Comments(2)

こんなのが

ここは川の小さな中州です。
コチドリ、シロチドリ、キアシシギ、マガモ、カワラヒワ、ハト、
そしてコアジサシがとまってくれるところです。
今日も待ってましたが、来たのはこれ、ヌートリアのようです。
e0016894_844344.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-05-19 08:44 | 可愛い動物 | Trackback | Comments(0)

マガモファミリー

手前のオスは無視。してください。
手前のを撮ろうとしてたら、後ろの方でなんか出てきた風でした。
撮ってるときは、何が出てきたのかわかりませんでしたが、
今見ると、先頭は雛のようです。
e0016894_23573610.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-05-18 23:57 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

ひょうきんそうなマガモ

河原にはなんにも、いや、マガモがいました。
この時期にここらあたりにいることがヘンなんですけれども、
子連れもいたりしますからねえ。
暑い夏にはいったいどうやって過ごすのでしょうか?
e0016894_9454731.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-05-17 23:59 | 水辺の野鳥 | Trackback | Comments(0)