<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

センダイムシクイ

いつものお山では、センダイムシクイがいつもさえずってますが、
なかなか姿が見えません。
声のする方をじっと見てるとチラチラ動く姿が見えてきます。
デジスコを構えて覗くのですが、その時は違う場所に移動。
時たまじっととまることがあると、
デジスコのピントを合わせるのですが、やはり移動です。
よほどのことでなければデジスコで撮るのは無理でしょう。

今日はセンダイムシクイに関しては運が良かったようです。
e0016894_21334.jpg


e0016894_2133691.jpg


e0016894_214642.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-04-30 02:22 | 野山の野鳥 | Trackback | Comments(2)

オオルリ、リベンジ

 お休みなのでちょっと遠くまでと思ってましたが、
結局いつものコマドリの森へ、
でもコマドリはもういませんでした。
囀りもきこえません。旅だったようです。
で、難関オオルリに再度挑戦。
空抜けですが光の方向や距離が良かったようで、
ちょっとはましになったようにおもいます。
後ろ向きがほしかったのですが。
e0016894_074768.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-04-29 23:50 | 野山の野鳥 | Trackback | Comments(0)

難関!オオルリ

オオルリを撮りました。
難しいです。高い枝にとまるので、バックが空になり、オオルリは真っ黒。
オオルリに露出を合わせると画面全体が白く飛んでしまいます。
バックが空でない枝にもとまるのですが、
こんな時は距離が遠くて、デジスコでもズームをいっぱいにしなければ、、、
そうすると解像力がぼろぼろ。
そんななかでもなんとか見れるかなと自己満足集です。
e0016894_705155.jpg


e0016894_722924.jpg


e0016894_725668.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-04-27 07:03 | 野山の野鳥 | Trackback | Comments(0)

出勤前の鳥見でコマドリ

久しぶりにやってみました。4時半起床。まだ外は暗いです。
一人でそーっと朝食を済ませて、出発です。
少し明るくなったころ現地到着。ポイントにいきますとさえずってます。

眠気眼なもので、どこにいるかわかりません。すぐよこでさえずってるのに、、、
と、鳴き声が途絶えてしまいました。

オオルリもさえずってまして、
前回うまく撮れなかったので、そっちの方から撮ることにしました。
でも、やっぱり空抜けばかりでうまく撮れません。

ああ、せっかく早起きしたのにダメかとあきらめモードに入りかけた時、
またヒンカラカラカラカラ、、、、、

こんどは見つけました。そーっと、そーっと、ピントを合わせてシャッターを切りました。
e0016894_1403627.jpg


e0016894_1392665.jpg


e0016894_1395536.jpg


e0016894_1483716.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-04-26 01:40 | 野山の野鳥 | Trackback | Comments(2)

センダイムシクイ

コマドリの森で、チチョチチョジーってずっと鳴きつづけていましたので、
気合いを入れて撮ってみました。難しかったです。
e0016894_2244699.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-04-25 22:44 | 野山の野鳥 | Trackback | Comments(0)

キビタキ

キビタキの鳴き声も聞こえてきて、
声のするほうを眺めてみますと、
枝に何か白い点が??
双眼鏡を覗いたらキビタキが止まってました。
少し距離がありましたが、とにかく一枚!!
e0016894_1244734.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-04-24 12:52 | 野山の野鳥 | Trackback | Comments(0)

電線にとまったコマドリ

日本三鳴鳥のラストにふさわしい素敵なさえずりを聞かせてくれました。

それにしても、近場で一度に日本三鳴鳥を見ることができるなんて、
ここは今までも何度も行ったことがある場所でしたがねえ、、、
そのころは違う目的で行ってました。
e0016894_22553072.jpg


ヒンカラカラカラとさえずってるところです。
e0016894_22555062.jpg


空抜けでないように回り込んでみました。
e0016894_22572058.jpg


このあと、藪の中にもぐりこんだきり、一度も姿を見せてはくれませんでした。
枝にとまってさえずってるところを見たかったのですが、
電線どまりも、珍しいのではないかと、あえてアップしました。
[PR]
by asa92bird | 2008-04-23 22:51 | 野山の野鳥 | Trackback | Comments(6)

上手く撮れなかったオオルリ

日本三鳴鳥の続にと思ったのですがですが、オオルリは空抜けばかり。
で、いいところに止まったと思ったらもろ逆行で、
空抜けように露出を開いてたので最悪の絵になってしまいました。
e0016894_902571.jpg

e0016894_905369.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-04-22 09:01 | 野山の野鳥 | Trackback | Comments(0)

日本三鳴鳥

もうすぐ、メンテで書けなくなりそうなので早い目にアップです。

いろいろ調べていたらこんな言葉がありました。日本三鳴鳥。
鳴き声が素晴らしい鳥です。
三つのうち二つはなんとか見ることができるのですが、
三つ目が、難しいような気がします。

一番目はウグイス。声は聞こえてもなかなか姿を見つけられません。
でもこの時期になると注意してると見ることができますね。
家のそばでも鳴いています。

e0016894_22295837.jpg


e0016894_22304668.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-04-21 22:31 | 野山の野鳥 | Trackback | Comments(0)

シロハラ

ツグミのいた公園に日曜日にもちょこっとよって見ました。
ここは、時々珍しいのが出てくるからです。
先週もオオルリ、キビタキがというお話を伺いました。
でも、昨日は鳥も日曜日でどこかにお出かけのようでした。
シロハラがお愛想で相手してくれて感激。
e0016894_8415840.jpg

[PR]
by asa92bird | 2008-04-21 08:42 | 野山の野鳥 | Trackback | Comments(0)