<   2007年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

アオジ

 裏山の散歩道では、珍鳥こそは出て来ませんが、
色々な種類の野鳥がいるようです。
以前からチチッ、チチッという鳴き声は聞こえていましたけれど、
笹等の低木に隠れてなかなか姿を見る事が出来ませんでしたが、
やっとお目にかかれました。

人気blogランキングに投票
上の字をクリックして頂くと嬉しいですm(_ _)m

e0016894_21353715.jpg

一見スズメのようですが、お腹が黄色っぽく見えます。
e0016894_21355686.jpg

枝にも止ってくれて、とても上品な感じです。
e0016894_213914100.jpg

[PR]
by asa92bird | 2007-01-31 21:36 | 野鳥 | Comments(4)

今日も裏山の散歩道

 ルリビタキです。見たのは日曜日の朝なんですが、、、。
始めは雌かと思ってましたが、
脇の所が青いので雄の若鳥かも、以前に羽角が青いと雄ということを教わりましたが、
羽角はもう少し羽の付け根の裏側あたりなので、よく見えないようです。
羽が青っぽいので雄でしょう??

ここは前にシロハラをとった木です。ヌルデでしょうか?
木の実にやっとおいしさが出て来たのか、
今までは静かだったのですが、鳥が集まりはじめました。

人気blogランキングに投票
上の字をクリックして頂くと嬉しいですm(_ _)m

e0016894_039566.jpg

e0016894_0405079.jpg

[PR]
by asa92bird | 2007-01-30 00:41 | 野鳥 | Comments(0)

裏山の散歩道

 色々と可愛いのや珍しいのの噂が耳に入って来るのですが、
今日の日曜日にも予定がありまして、遠くに出かけられません。
blogに出すのも底をついてしまいまして、
今朝はモモの散歩を済ますと、朝食もとらずに裏山へ、、、、。
色々見つける事ができるのですが、撮れません。
なんとかなったものだけを御紹介させて頂きます (^^ゞ

で、カケスです。ある意味はじめて撮れたので、私的には大満足です。
最初は林の中、枝かぶりですが、これでも今までよりはずっとまし!
e0016894_2221767.jpg

2羽いっしょです!!
e0016894_222159100.jpg

全身がなんとか抜けて撮れました。
e0016894_22225234.jpg

これは上出来だと思っています。
e0016894_22231589.jpg

しつこく撮るので睨まれてしまいました。こわ!!!!
e0016894_22234959.jpg

人気blogランキングに投票
上の字をクリックして頂くと嬉しいですm(_ _)m
[PR]
by asa92bird | 2007-01-28 22:23 | 野鳥 | Comments(6)

シロハラ

シロハラは結構用心深いのか、いつも枝の影に隠れていたり、
見つけても直ぐキョロキョロキョロと逃げてしまいます。
ここはいつもの裏山の散歩道。
枝の上に止って餌をとるのに夢中でして、
早速デジスコを覗きました。ところが、
何故かピントがあわないのです。
機械が壊れたか、こっちの目がおかしくなったのか??
何度やっても同じなのであせりました。
とにかく一枚シャッターだけは押しておいたのです。
画像処理の時によく見ると、どうもごく近くの手前に枝があるみたいです。
鳥の近くの枝も邪魔ですが、こっち側にある枝はもっとたちが悪いです。
こういうのを枝かぶりと言うのだそうです。

人気blogランキングに投票
上の字をクリックして頂くと嬉しいですm(_ _)m

e0016894_6355170.jpg

[PR]
by asa92bird | 2007-01-27 06:36 | 野鳥 | Comments(2)

モズ

河川敷、日曜日なのにほんとに何にもいません。
何もというと今まで撮ってるのにということになりますし、
それに、鳥に曜日は関係ないですね。
お目当てのがいないので、あせってたのかもしれません。

このモズもかなり遠くの枝に止まったのです。
肉眼ではあれっつ、何か止まったぞ!すずめかな??
フィールドスコープ覗いてみたら、おっ!!もずだわ。
そんな感じです。
デジスコも距離が遠すぎるとどうしても解像力が落ちてしまいます。
機械のせいでなく私がへたくそなのかもしれませんが、、、。

e0016894_745393.jpg

人気blogランキングに投票
上の字をクリックして頂くと嬉しいですm(_ _)m
[PR]
by asa92bird | 2007-01-26 07:46 | digiscoping | Comments(5)

ツグミ

 河川敷は広くて歩いていて気持ちがいいのです。
川に流れて来た種から何時の間にか大きな木に成長したのでしょう。
あちらこちらで背の高い木があります。
冬場は葉がないので、枝に止った野鳥が良く見えるのですが、
周りに何もないので、バックが空になってしまいます。
晴れてると青空なのでまだいいのですが、
曇ってると背景が真っ白で、鳥はシルエットになってしまいます。
そういうのを『空ぬけ』っていうのだそうです。
で、今夜は空ぬけのツグミです。

人気blogランキングに投票
上の字をクリックすると投票して頂く事になって嬉しいですm(_ _)m
e0016894_057610.jpg

[PR]
by asa92bird | 2007-01-25 00:58 | 野鳥 | Comments(3)

センダンの木にシジュウカラ

 昨夜はJAZZ BARで鳥がなかったので、追加です。
河川敷の続きです。このセンダンの実はシジュウカラには大きすぎるようです。

e0016894_2345655.gif
バナーをクリックして頂くと投票になりますm(_ _)m

e0016894_23401833.jpg

[PR]
by asa92bird | 2007-01-24 23:45 | 野鳥 | Comments(4)

久しぶりにJazz bar

 野鳥が見れないからと言う訳ではありません。
今年始めてのJAZZ BARです。
今夜はCDでなくて『レコード』なのです。
ソニーロリンズのコロッサス!
トミーフラナガンのピアノ、マックス・ローチのドラム、
ダグ・ワトキンスのベースの超名演なのです。
ロリンズ自身の作曲「セント・トーマス」や
「モリタート」(三文オペラの主題曲)、これは別名 Mack The Knife。
名盤中の名盤というか基本中の基本 とかいうらしいのですが、
そんな事抜きにして、とにかく聞いてみるといいのです。

人気blogランキングに投票
e0016894_16504223.gif

上の文字かバナーをクリックして頂くと投票になりますm(_ _)m

e0016894_2124795.jpg

そして、味わう酒はバーボンです。今宵はI W Harper!
[PR]
by asa92bird | 2007-01-24 02:13 | 閑話休題 | Comments(0)

河川敷

  日曜日はon call。
すぐに駆け付けられるように、朝から職場近くの河川敷をウロウロ。
スタート時間が遅かった為か野鳥があまりいません。
それでも何かを期待して、三脚担いで歩き回るのです。
じっとして、出て来るのを待てばいいのですが、
何も来なかった時の空しさがたまらなくて、どうしても動いてしまいます。
歩いていてなんにも出てこないと、じっとしてたらと後悔です。
そして、始めは見過ごすような、普通種が気になりはじめるのです。
そんな時、カワラヒワがマヒワのように押し黙って枝に止ってるのを見つけました。

人気blogランキングに投票
上の字をクリックして頂くと嬉しいですm(_ _)m

e0016894_0195779.jpg

[PR]
by asa92bird | 2007-01-23 00:23 | 野鳥 | Comments(4)

ケリ

 この田圃も職場から比較的近い所なのです。
本当はタゲリを見たかったのですが、
残念ながら姿はありませんでした。
このケリなんかいつもと違うと思ったら、
足が畑の畝の中に隠れてて、背がちっちゃく見えてるんだわ。
ケリは長い足がなければ格好悪いみたいです。

人気blogランキングに投票
上の字をクリックして頂くと嬉しいですm(_ _)m
e0016894_0175971.jpg

こちらの方はどうかなと思いましたが、
やっぱりイマイチでした。
e0016894_23504653.jpg

[PR]
by asa92bird | 2007-01-22 00:18 | 野鳥 | Comments(0)