ブルームーン

今宵の月はブルームーンです。 といっても青い色の月のことではありません。

ひと月の間に満月が2回あることをブルームーンというそうです。

月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってくる場合があり、

この周期は3年ないし5年に1度起こります。

この時、特に1回目の満月を「ファーストムーン」、2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。

今月は2日が満月で、今夜が2回目の満月です。


e0016894_23364181.jpg


フォトショップで遊んでみました。

e0016894_1075073.jpg


人気blogランキングに投票
e0016894_1541078.gif

[PR]
by asa92bird | 2012-08-31 23:37 | 月、日、星 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://asa92bird.exblog.jp/tb/18761878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ドクターママ at 2012-09-02 10:26 x
綺麗に撮れてますね。
ブルームーンのことは前日に息子が話してくれていました。
なぜブルーなんでしょうね。
他の色でも良さそうなものですが。
当日はそのことをすっかり忘れてしまって見るのを忘れましたので先生の写真で楽しませていただきました。
Commented by asa92bird at 2012-09-05 23:58
ドクターママ様 こんばんわ。返信が遅くなって申し訳ありません。

「ブルームーン」という言葉は、特別に月が青くなるわけではなく、
ただ単に「めったに起こらない、まれな現象」として、
この名前がついているようです。
<< 今朝のCOCOです 京都貴船の川床 >>